夜に食べても太りにくい食事

こんにちは。キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神です。

夜の遅い時間(21時以降)に食事をしてしまうという日もあると思いますが、食べるものを変えるだけで太りにくくなるのでご紹介していきます。

☆夜に食べても太りにくい食べ物

スープ類、おでん、鍋、お味噌汁、冷奴、もずく、めかぶ、ひじき、茹でたまご、お刺身、ヨーグルト、サラダ、プロテイン

逆に夜に避けたい食べ物をご紹介していきます。

☆カツカレー、カルボナーラ、ラーメン、マック、菓子パン、カツ丼、天丼、ピザ、カップ類

このような食べ物は、高カロリーで塩分も高めだったりするので夜遅くに食べることはオススメしません。

遅い時間にどうしても食事をしないといけない時は、食べるものを工夫してみましょう♪

ANRI

冬はやっぱり鍋!

こんにちは!キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神店です。

寒くなって恋しくなるご飯といえば、、

鍋です!

鍋は節約や、時短でできるという利点に加えて、ダイエット面でも良いことがたくさんあります。

野菜や、きのこには食物繊維がたくさんありますし、、お肉でタンパク質も摂ることが出来ます。

炭水化物を少し控えめにするとよりダイエット効果が高まります。

水分もたくさん含むため炭水化物の抑制がしやすいと個人的に感じるので、冬の食べ過ぎを防ぎたい方はぜひ、鍋をたべましょう。

鍋だけじゃあ飽きてしまうと思っている方、そんなことはないです!

すーぷをかえたり、少しアレンジをしてみると米日違う料理を食べているような不思議な感覚になれます。

塩鍋が飽きたらそこに、柑橘類を入れて見たり、豆乳鍋が飽きたら、コチュジャンやラー油など辛さをプラスして坦々風にするなど本当に鍋は調味料や入れる具材で変えることが出来ます。

明日から鍋かつしてみてください。

YUZUKI

食欲の秋のきげんとは

こんにちは!キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神店です。

「食欲の秋」という言葉をよく聞く季節になりましたが、この言葉は一体何が起源なのか知らない人のほうが多いと思います。今回この言葉の起源と、秋に食欲が増す理由について紹介したいと思います。

ではまず、食欲の秋という言葉の起源から紹介していきたいと思います。

起源として有力視されている説は2つあります。

1つ目は「天高く馬肥ゆる秋」という言葉が起源となった説です。これは、「秋の空は澄み渡っていて、馬も肥えるくらい過ごしやすい季節」という意味です。秋の快適な気候が食欲を増加させるということを馬で表現しています。

2つ目は「多くの作物の収穫時期だから」という説です。食べ物が増えると自然と食欲も増します。

この2つの説を聞いてみてみなさんはどちらがなっとくしましたか?私は気候の快適さに作物も最盛期を迎えるということが食欲の秋を連想させイェイると思います。つまり、2つともとも納得だということです(笑)

さて、起源は理解できたとしてなぜ食欲の秋と言われる季節に私達はきちんと食欲が増加してしまうのでしょうか?その理由について次に紹介したいと思います。

理由として3つ挙げたいと思います。

1つ目は、冬に向けて身体が栄養を蓄えようとするからです。気温が低下すると身体は体温を一定に保つために生命活動を維持するエネルギーである基礎代謝が上がります。そのため消費したエネルギーを補給しようとして食欲が増加します。

2つ目は、人間の嗜好に適した食品が多く出回るからです。秋は夏の豊富な日差しを受けてぞん運に光合成を行っているため、栄誉が豊富で味もとても美味しく育っています。

3つ目はとにんんがかんけいしているからです。セロトニンとは幸せホルモンとも呼ばれる神経伝達物質の一つです。セロトンはモン族感を感じさせ食欲を押せる効果がありますが日照時間が減少するにつれて、セロトニンの分泌量も減るけいこうがあります。

YUZUKI

こんにちわ!フィットネスキックボクシングジムベルサナ天神店です!

寒い日や温かい日の温度変化の多い今、体の冷えに悩む方もいらっしゃると思います。

今回は体を温める食材を紹介したいと思います。

・冬が旬の人参、れんこん、ごぼう、ほうれん草

・発酵食品 味噌、納豆など

・お肉やお魚などのタンパク質食材

・ナッツ類やアボカドなどのビタミンEが豊富な食材

私も日頃から旬の食材を取り入れた献立を考えています!

皆さんもこれらの食材を摂取し、しっかり冷え対策を行いましょう!  AIRI

こんにちわ!フィットネスキックボクシングベルサナ天神店です!

今回は痩せ体質になる簡単サラダのレシピをご紹介していきます!

材料

・きゅうり 2本

・塩 小さじ1/3

・ちくわ 2本

・乾燥わかめ 4g

(A)醤油、酢、ごま油、各小さじ2

(A)オイスターソース 小さじ1

(A)砂糖、豆板醤、おろしにんにく、 各小さじ1/2

・いりごま 大さじ1

作り方

きゅうりは皮を剥いてから7㍉厚の輪切りにしてポリ袋に入れる。

塩を加えて袋をふってまぶし水気が出るまでおき絞って水気を絞る。

乾燥わかめは湯で戻し、ちくわは5㍉厚で切る。

ボウルにAをあわせて、1.2を加えて混ぜ合わせいりごまをまぶす。

簡単にサックと一品できるので皆さんも痩せ体質を作って行きましょう! NODOKA

お風呂でダイエット

こんにちは!キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神店です

今回は効果的に痩せる入浴方法についてお話しします。

お風呂に入ることは美容にとてもいいことです。例えば、

1.基礎代謝アップ

2.むくみ解消

3.食欲をコントロールする

などなど、入浴にはたくさんのメリットがあります。

このような効果を得るには、温度や入る時間を工夫すると良いそうです。

1.40度で20分の入浴

2.食欲を抑える効果があるので、食前に入る

3.半身浴より全身浴

適度な温度と時間、タイミングで全身痩せを目指しましょう!

YUKI

1日を見直して

こんにちは!キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神店です。

今回は、1日の生活を見直してみましょう!

・お腹が空いてからたべる

・食べすぎた翌日は消化にいいものにする

・食べすぎても切り替えて調整する

・軽い運動を続ける

・2L目安に水を飲む

・少しでも湯船に浸かる

・無理な制限はしない

・ストレッチをする

今の生活を見直していくつ当てはまりましたか?

少しでも変えれるとこから始めてみませんか?

NODOKA

お尻の筋肉

こんにちは!キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神店です。

今回はお尻の筋肉について紹介します!

まず、おしりの筋肉には、3つ筋肉があります。

・大殿筋

・中殿筋

・小殿筋

次に、お尻の筋肉のメリットを紹介します。

☆足が疲れにくくなる

お尻の筋肉は骨盤や下半身を支える中心の筋肉となるため、筋肉をつけると動作の効率が上がり疲れにくくなります。

☆基礎代謝が上がる

特に大臀筋は下半身で大きい筋肉の1つです。

大きい筋肉ほど消費されるエネルギーが大きいためお尻を鍛えると代謝UPに繋がります。

NODOKA

筋肉と脂肪の関係

こんにちは!ベルサナ天神店です。

今回は『筋肉と脂肪の関係』についてお話いたします。

昔から「脂肪は筋肉に変わる」という説があります。

しかし、筋肉は主に“タンパク質”から出来ており、脂肪は“脂肪”から出来ています。

よって、両者は全くの別物であり、脂肪が筋肉に変わることはありません!

筋トレをすると脂肪が減って筋肉が大きくなるは、“筋トレでエネルギーとして脂肪が消費され、筋肉に負荷がかかって太くなる”からです。

では、筋肉を維持しつつ脂肪だけを減らすには、、、?

気になる方は次の2点を意識してください。

①極端な食事制限を止めること

→極端な食事制限=体のエネルギー不足。体は筋肉を分解してアミノ酸とエネルギーを作ろうとします。

『五大栄養素をバランスよく、1日3食、夜遅くの食事を摂らない』が大切です。

②筋トレ後に有酸素運動をすること

→脂肪を減らすには有酸素運動が効果的です。

筋トレで基礎代謝をアップ+脂肪を分解する働きを持つホルモンがが分泌されます。その後、脂肪燃焼に効果がある20分以上の有酸素運動を行いましょう。

◎筋肉はもちろん、脂肪も健康的な体を維持していく上で重要な要素です。両者のバランスを上手く取りながら、理想の体をつくっていきましょう!

AKI

脂肪燃焼

こんにちは!キックボクシングフィットネスジム[福岡]のベルサナ天神店です。

実はウォーキングで脂肪燃焼することが出来るんです。なので効果的なウォーキングの方法を紹介します!

1:毎日8000歩(1時間程)を目安に歩く

1駅分歩く。や買い物に極力車を使わない。など身近なことからがんばっってみましょう。

2: 空腹時にあるく

朝ご飯を食べる前にウォーキングを行うと朝日も浴びれ、スムーズな脂肪燃焼が期待されます。

3:歩くペースは速く歩幅は広く

4:姿勢良く歩く

視線は遠く顎を引く

これらを意識して是非実践してみましょう。

YUKI